野菜ソムリエのいる八百屋

シンシア

「シンシア」

と言うと

吉田拓郎氏の曲を口ずさんでしまいそうになりますが

♪~(´ε` )

ジャガイモの品種の話題です

 

「鹿児島の春ばれいしょ」

の表示があるケース入りでしたので

春ばれいしょ=新ジャガ=「とうや」か「デジマ」

と思い込み

うかつにも

品種名までチェックしてなかったので

 

えっ!!

見るからにおいしそうだけど

「シンシア」ってどんなイモ?

あわてました

 

すでに食べているかも・・・ですが

「シンシア」と意識しては食べていませんので

まず検索結果をまとめてみました

 

P1020463

 

 

「シンシア」はフランス生まれ

ツルンとしたたまご型で

目も浅くむきやすい

 

皮は薄く、肉質は淡い黄色

香り良く風味は濃厚

粘質でキメが細かいため荷崩れしにくく

どんな料理にもあう

という風に紹介されています

 

なかなかのすぐれものですね~

♪~( ̄ε ̄;)

 

今まで販売した中で

「マチルダ」が一番のお気に入りでしたが

「シンシア」も楽しみ♫

 

それにしても

ジャガイモの種類もたくさんありますね

 

皮の色も

茶色だけではなく、赤色、紫色まであって

驚きます

 

果肉の色は

白から薄い黄色、濃い目の黄色が多いようですが

中には薄ピンクというものもありました

 

まだ会えていない

様々な種類のジャガイモに逢ってみたいなぁ

♪~ <(゚ε゚)>

 

2013年5月14日
© 2024葵青果 all rights reserved