野菜ソムリエのいる八百屋

八重椿

お客様から花を頂きました

 

P1020423

 

 

八重椿とツツジです

 

どちらもよく見かける花ですが

今まで足を止めて

じっくり見るということはあまりありませんでした

 

種類も多くあるのでしょう

花の色・大きさ・形も様々ですよね

 

花瓶に挿したら

八重椿の方がよく見える位置にあったので

つい視覚に入ってきて

見ているうちに

なんという行き届いた細工がしてある花なんだろうと

思わずにはいられませんでした

 

見て下さい

 

P1020422

 

 

整然と並んだ花びら

外側の方は

♥に近い形で真ん中に切り込みがあり幅が広く

中心部に近い所では

楕円形で小ぶりになっています

 

しかも並び合った花びらの間から

後ろの花びらが顔を出している

これって

集合写真を撮る時

前の人の間から

後ろの人が顔を出している

というのと同じですよね

 

こんなに精巧にできているなんて

( ;∀;) カンドーシタ

 

花びらがピンクというのも

計算されていますね

 

誰が作ったんだろうと

思ってしまいます

自然はすごすぎる!!

 

ここまできて

まさか

山茶花(サザンカ)ではないよね

ちょっと不安が顔を出したので

検索したみたら

ありましたドンピシャな八重椿の画像

 

 

椿と山茶花の見分け方で

椿は首から落ち

山茶花は花びらがバラバラに散るという

花の散り方の違いは知っていましたが

 

他にも違いがあって

山茶花は冬に咲き

椿が咲くのは春

 

雄しべと雌しべが

くっついているのが椿

離れているのが山茶花

 

葉脈を太陽に透かして白いのが椿

黒く見えるのが山茶花

椿の葉にはギザギザがない

 

などなど

結構あるものですね~

!(^o^)!

 

椿は首が落ちる様子に似ているため

武士に嫌われたという言い伝えもありますが

鮮やかな花のうちに散っていく

潔さが良しとされたという説も・・・

 

椿って

素敵な花ですね

(♥ω♥) 

 

 

 

 

 

 

 

2013年4月17日
© 2024葵青果 all rights reserved