野菜ソムリエのいる八百屋

富有柿と次郎柿

甘柿の代表と言えば

富有柿

出回る時期も長いし

出荷量もダントツ一位!!

 

でも

強力なライバルって

必ずいるもんですね

 

富有柿のライバルは次郎柿

と勝手に思っています

 

ふっくらと丸みを帯びた富有柿◯

四角く角ばった次郎柿◇

普通は簡単に見分けがつきます

 

画像はすべて

左が富有柿、右が次郎柿です

 

 

でも

中にはこんなに似ているものもあります

 

 

 

あれれ

どっちがどっち?

という感じです

(?_?)

 

似たもの同士を

比べたくなるのは

私だけではないようで

「富有はあごで食べ

次郎は歯で食べ

種なしは舌で食べる」

と言われているそうです

 

富有柿は果肉が柔らかく

次郎柿は硬め

種なし柿はねっとりとした食感

を言い表しているそうですが

 

柔らかい柿が好きな私にとって

富有柿はかなり硬い柿です

産地の方は硬いものを好まれる

と聞いたことがあります

もしかして

柔らかいのは邪道?

(~O~;)

 

硬い派、柔らかい派に

はっきり別れるのは

柿だけじゃないですかね

私の印象では

硬い派が多数ですけど

 

今回

富有柿と次郎柿の

一人食べ比べをしましたが

はっきり言って

違いがわかりにくかったんです

 

硬さも甘さも五分五分

切ったものをだされたら

どっちか分からないかも・・

 

結論は

どっちもおいしいから

食べちゃいます

(b´∀`)ネッ!

 

 

2012年11月6日
© 2024葵青果 all rights reserved