野菜ソムリエのいる八百屋

笹うち

この間たまたまTVで見たのですが・・・

若いイケメンシェフが

料理中でした

 

材料紹介で

「笹うち」と

あったのですが

 

私、初めて聞いたかも

(?_?)

 

そばにいた出演者さんは

ふつーに進行し

「笹うち」の説明はスルーされました

 

ということは

ありふれた皆知っている言葉なの?

 

TVなのでありがたいことに

映像が出ます

こんな感じでした

 

 

なんだ

斜め薄切りのことかぁ

でも一応調べてみよう

ということで

ネット検索してみたら

 

「ネギを斜めに薄く切ること

切り口が笹の葉に似ているのでいう」

とありました

 

なるほど風流な言い方ですね

 

それに

ささがきゴボウも関連用語でした

ささがきゴボウは

良く聞くし

自分でも言うし

これには疑問持ったことがなかったですよ

 

でも

吹き出しそうになる位うけたのが

 

「シェフや板さんなどが

まるで普通の言葉であるかのように

専門用語を連呼しているのを聞いていて

ひょっとして自分だけがわからないのでは?

と思うとなんとなく悔しいのです」

書いてあったこと

 

思わず

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

 

うなずいている私がいました

 

これがオオウケしたおかげで

レシピのタイトルや内容は

一切覚えていないんです

残念ながら

イケメンシェフの顔もね

(゚⊿゚)シラネ

 

 

2012年10月12日
© 2024葵青果 all rights reserved