野菜ソムリエのいる八百屋

あきづき

今の時期

果物の主役は

何といっても

梨!!

 

豊水の他に

あきづきも

(゚д゚)ウマー

です♫

 

同じ時期に出回るので

比べてみるとおもしろい

|д゚)カンサツ

 

まずは豊水 

お尻、横、頭です

 

 

そして

あきづきも

同じくお尻、横、頭です

 

 

豊水が

ゴツゴツした感じで

表皮、果肉がザラついている感じなのに対して

あきづきは

丸みがあってなめらか

形もやや扁平です

 

豊水は甘味の他に酸味もありますが

あきづきには酸味があまりありません

 

その甘くてジューシーなおいしさは

どちらも甲乙つけがたく

横綱 対 横綱

といった感じです

 

台風が関東を通過した

9月30日は十五夜

お月見でした

台風に備えて

何年かぶりに雨戸を閉めましたが

室内が暗いと

朝、起きられないかもと思い

ソーっと雨戸を一枚開けけました

 

すでに台風は過ぎ去り

風の音もやんで静かでしたが

ガラス越しに外がやけに明るく

何の灯り?

 

それは

月光でした

 

中秋の名月

とはまさにこれ

 

 ☁一つない澄み切った夜空を

天上からこうこうと照らす月明かり

( ;∀;) カンドーシタ

 

いにしえの人々は

一年中で一番月の綺麗な夜を知っていたんだなぁ

 

秋に採れ

丸い形が月に由来する

あきづき(秋月)は

あの名月を連想させます

 

2012年10月2日
© 2024葵青果 all rights reserved