野菜ソムリエのいる八百屋

ストロベリートマト

 

外見はホウズキ

中の実はプチトマトのようで

味も甘酸っぱくてやっぱりプチトマトに似ているかな

果たしてその正体は??

 

なんだろう??

(?o?)

とあれこれ思いめぐらしていて

浮かんできたのが

「食用ホウズキ」

 

検索してみたら

(p_-)

バッチリ正解でした

案外そのまんまだっだのね

 

「ストロベリートマト」や「オレンジチェリー」

よも呼ばれ

フランスなどヨーロッパではフツウに市場に並んでいるそう

日本では新潟県などで栽培されているようですが

まだまだ生産量は少ないみたいです

 

驚くのはその栄養価

ビタミン類を多く含み

中でも

コレステロールの流れをよくし動脈硬化を防ぎ

肝臓に脂肪が貯まるのを抑制し

ガン予防にも効果があるといわれる

ビタミンB群のイノシトールが特に多いという

スゴイすぐれもの

 

加工されてジャムでも販売されているんですね~

ジャムにあう味だよね

おいしそう

 

 

 

2012年7月20日
© 2024葵青果 all rights reserved