野菜ソムリエのいる八百屋

有機肥料作り

買いました

これ

 

 

「生ゴミ処理専用容器」

生ゴミをゴミから

有機肥料に変えてくれる

魔法のようなバケツです

ヽ(^o^)丿

 

中は

 

 

すのこが付いていて

 

 

外側下部にはコックがあります

 

生ゴミを投入したら

 

 

専用の「ボカシ」を振りかけ

蓋をします

 

ゴミが八分目位まで貯まるまで

この作業を繰り返します

あとは発酵して

有機肥料に変身してくれるのを待つだけ

 

買ってから二ヶ月くらいになります

ささやかな家庭菜園を始めた頃から

どうせなら有機栽培で

と思っていたのですが

肥料の調達は「?」のことも多く

初心者としては結構難しい思いでした

(~o~;)

 

ダンボールを使ったり

発泡スチロールで

発酵肥料を作るというのにも

挑戦してみたことがありますが

匂いがきつくて

虫がでたりで断念

(+д+)マズー

 

その点これは

「生ゴミ処理専用容器」

という名前が付いているだけに

蓋が密封され匂いません

たまった分離液は

下のコックを開けると

チョロチョロと出てくるので

即、液体肥料として使えます

 

以前は欲しくても

高くて手が出ませんでした

自治体の補助金が出るものまであったように

記憶しています

 

これはお手軽な価格だったので

迷わず決めました

 

使い始めた頃は戸惑うこともありましたが

最近は順調

(^_-)-☆

説明書にあったとうり

もう一個あると便利だなと思います

 

 

2012年6月6日
© 2024葵青果 all rights reserved