野菜ソムリエのいる八百屋

まごわやさしい食材

野菜ソムリエが集まって

先日催された

旬の食材を使った料理を楽しむ会に

参加しました

 

いつも声を掛けていただいているのですが

忘年会、新年会とも欠席したため

久しぶりです

 

おかげ様で

次第に顔なじみの方が増えました

 

そしていつも驚くのが

他のルートで知り合った方と再開すること!!

みんなどこかでつながっているんだなぁ~

\(^o^)/

 

まごわやさしい食材とは

ま=豆

ご=ゴマ

わ=ワカメ(海藻)

や=野菜

さ=魚

し=シイタケ(キノコ)

い=イモ

なのです

 

いろいろな食材をバランス良く食べるのは

とても大事なこと

それなのに

偏りがちになってしまう

そんな時

ひとつひとつ旬の食材を当てはめていくと

わかりやすいですね

 

一部を紹介すると

 

 

しょうゆ豆

 

 

アスパラと高糖度トマトの塩こうじ和え

 

 

獅子頭

ゴマを使った肉団子料理

 

 

キノコとタケノコの土鍋炊き込み

 

 

焼き芋

どうやら安納イモとお見受けしました

 

プラスお酒

注目は和歌山県特産柑橘「じゃばら」で割った焼酎

「じゃばら」とは「邪を払う」という意味があるそうです

確かに今まで味わったことのない味

進みますねぇ

 

話も盛り上がり

あっという間でした

 

田町は初めて訪れましたが

大きな通りから少し入ると

歴史の有りそうな小さなお店がいっぱい

それに若い人を多く見かけました

慶應大学があるせいでしょうね

 

ちょっと道を間違えたら

道路の先のビルとビルの間に

ライトアップされた東京タワーがど~んと見えて

ヮ(゚д゚)ォ!

なんだか得した気分でした

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

2012年4月20日
© 2024葵青果 all rights reserved