野菜ソムリエのいる八百屋

縁起物 レンコン

メルマガでは、

おせち料理に欠かせない

縁起物の野菜たちを紹介していますが、

それに関連してブログも今回はレンコンを・・

 

 

レンコンの穴

いくつあるか

気にしてみたことありますか?

 

私はなかったですねぇ~

 

でも、穴の数について書かれているものがあって

それから急に気になり出しました

😯

 

必ず真ん中に一個あって

それを取り囲んでいる穴の数が

いくつあるかってこと

(@@)

 

この穴は、空気を送るという

大事な通気孔の役割をしていて

地中から葉までずっと

つながっているそうです

 

地上の葉から

地中の各所へ

空気を供給する役割を果たしているため

節や茎にもすべて穴があいているそうです

 

ほとんどが八個から十個のようです

 

細くなった節の中にもちゃんと通っていて

シュノーケルみたいですね

 

先を見通す縁起物に

少しあやかれればいいですけど・・

 

レンコンの旬は晩秋から冬

蓮田と呼ばれる

水の中から収穫されます

 

この寒さの中で

なんとシンドイ重労働

想像するだけでも

ブルッ!!

 

農家の皆様に感謝して

おいしくいただかなけばいけませんね

m(_ _;)m

 

 

2011年12月27日
© 2024葵青果 all rights reserved