野菜ソムリエのいる八百屋

富有柿を使って

柿の王様

といえば

富有柿

 

 

実が柔らかく

説明がついているものもありますが

種なし柿を食べて育ち

硬いものは

わざわざ柔らかくなるまで

待っている私にとっては

硬い部類のカキです

 

柿はお惣菜にも使われますね

 

「柿の白和え」

を初めて知った時は

えっ、あの柿を使うのか

と意外に思ったものでした

 

カブとサラダにしても相性がいいですよ

 

そして、

またまた、お客様から

教えて得いただいたレシピですが、

 

“三杯酢”

何の ?

と思われるでしょうが

メインの素材は

柿・大根・春菊

 

大根はせん切りにして塩もみをします

春菊はサッと湯どうしをし、

葉も茎も食べやすい長さに切ります

柿も食べやすい大きさに切ります

 

大根は塩もみしてあるので塩味がし

柿には甘味があるので

あとは、酢と砂糖を少しで和えます

オレンジ・白・緑と

彩りも良い感じ

 

「ちゃんと覚えてね」

と念を押されたので

すぐ

φ(..)メモメモ

 

酢のきついものや甘酢が苦手なので

三杯酢の割合はおぼろげ

ちょっと確かめてみたら

どうやら

酢・しょう油・みりん

というものが基本のようです

 

でも、

自分のベロメーターでおいしいものが

いいですよね

 

春菊が手元にないので

試作はまだです

 

柿と大根はスタンバイしているのに

(~_~)

 

興味を持っていただいた方

ぜひ、作ってみて下さい

 

 

 

 

 

 

2011年12月2日
© 2024葵青果 all rights reserved