野菜ソムリエのいる八百屋

梨ドレッシング

梨の中で

特に幸水はもともと果肉が柔らかく

日持ちもしません

(~_~)

 

梨には

肉を柔らかくする成分があることと

ドレッシング

という道があることを知り

柔らかくなった梨利用として

やってみようと思っていました。

 

そしたら、近くにいるもんですね

「梨でドレッシングを作る」

というお客様。

食らいついて

材料を教えてもらいました。

 

すりおろした梨とタマネギ

塩・コショウ、オリーブオイル

をあわせるのだそうです。

 

そこで

とにかく実際に作ってみました

Σd(゚∀゚d)イカス!

 

梨、タマネギとも 1/2 個分をすりおろし

塩・コショウ、オリーブオイルを

適当に入れて味見

 

予想以上に甘味が強いので

ちょっと、酢としょう油を足しました

 

 

レタスとイタリアンパセリにかけたのがこれ

 

今までこんなに甘いドレッシングは

食べたことがないかも・・・

でも、なかなかマッチしますよ

 

分量を参考にしようとネット検索したら

基本はそんなにぶれていませんでした

 

オイルを入れないもの

レモンや黒酢を使うもの

他の材料を入れてあるもの

様々

 

中には

しゃぶしゃぶのタレとして使うというのも

ありました。

 

梨の種類も変わるし

ほかの素材を入れながら

いろいろ試してみると面白そうです。

 

すりおろした梨は

ざらつき感があるので

凍らせたら

ジェラートのようになりそうだなっ!!

とも思いました

これもためしてみようかなぁ

 

2011年10月12日
© 2024葵青果 all rights reserved