野菜ソムリエのいる八百屋

冷製トマトパスタ

パスタは大好きですが、

自分で作るのも食べるのも

いつも

ミートソースか、たらこパスタと

決まっていた私

冷製パスタにいたっては、

食べた記憶はただ一度・・

それが、今回挑戦してみようと思ったのは、

いつも来てくださるお客様が

「トマトの冷製パスタを作るのよ」

そこで、作り方を聞いてみたら、

なんだかおいしそうで、

自分にもできるかな?

でも、この数日間

トマトが売り切れ(これは嬉しい)で、

トマトが主役のパスタはお預け (T_T)

やっと、チャンスがやって来ました。

“トマトの冷製パスタ”

① トマトは良く熟したものを湯剥きし、細切れにします。

② ①に大葉かバシルを刻んで入れ、

おろしニンニクとオリーブオイル、

それに酢、塩・コショウを入れ、

冷蔵庫で冷やします。

③ パスタをゆで、冷水に取り、水を切ったら

②と和えます。

細いパスタを使い、表示のゆで時間より

1分長くゆでるのがコツなのだそうですよ。

白状すると、

私は、トマトは湯剥きせず、

パスタも常備している普通の太い物を使いました

でも、おいしかった~

はまりそうです !!

おいしいレシピを教えていただいて

ありがとうございました (*^_^*)

2011年8月10日
© 2024葵青果 all rights reserved