野菜ソムリエのいる八百屋

スープ&鍋部 その1

『スープ&鍋部』

~夏の疲れをいやすヘルシークール鍋~

というイベントに参加してきました。

思い出しても、もう一度食べたくなる

オードブルがずらり !!

唐辛子料理のお店「赤ちり亭」

で開催されたので、

いずれも唐辛子使用でピリ辛ですが、

心地良い辛さ ♪

その他にボリューム満点のサンドイッチが2種 (#^^#)

メインのクール鍋の前にお腹いっぱい !?

いっぱいなのはお腹だけではなく、

たくさんの種類の唐辛子持参の

唐辛子栽培農家さんもいらして

お話をうかがったり、

試食しみたり・・

中には、直径1cmにも満たない位の

かわいい鈴みたいな形のものや、

長さが1,5~2cm位の唐辛子の赤ちゃんのような大きさのものも !!

ほとんど緑色でした。

可愛いけれど

小さいものほど危険度が増すことがあるそうです(*_*;

そして、赤くなるほど辛さもアップするそうです。

完熟すると、マイルドになるのかと思いきや

唐辛子の使命は辛さなんですね !!

大ぶりなのに、柔らかく、アクの少ないという、

愛媛県西条市特産のきぬかわナスが飛び入りで

すぐにおいしく大変身 (゚д゚)ウマー

野菜ソムリエによる夏野菜プチセミナーもありました φ(..)

そして、いよいよメインのクール鍋は・・・

盛りだくさんなので次回に続きます・・

2011年7月25日
© 2024葵青果 all rights reserved