野菜ソムリエのいる八百屋

キャベツ三昧 2個目

先日大家さんからいただいたキャベツの続き・・

2個目は、まず

 

 

“お好み焼き風”に

テレビで見たものですが、以前作ってみて

気に入ったのでまた作ることにしました。

 

キャベツをせん切りにし、皿に敷きます。

その上に、ソースとマヨネーズをかけ、

さらに、小エビ・揚げ玉・青のり・かつお節、を

振りかけます。

 

味はお好み焼きですが、

粉とたまごを使っていないので、

ローカロリーでしつこくありません。

たくさん食べることができます。(^o^)

 

 

“キャベツの塩こんぶ和え”

せん切りキャベツを塩こんぶで和えただけです。

 

塩こんぶが甘口で物足りなかったので、

大葉を加えたら、パンチがきいておいしくなりました。(^^)v

ちょった、時間をおくと味が馴染んで食べやすくなります。

 

 

“キャベツのサワー漬け”

キャベツ・ニンジン・ダイコン・セロリを

軽く塩もみをし、少し置いてから

酢・砂糖と、隠し味にしょう油を。

 

私は濃い甘酢は好きではないので、酢・砂糖とも控えめです。

キュウリがないと物足りないので、あとで足しました。

 

 

“キャベツの炒り煮”

最後に残った外葉。もったいないので食べます。

 

キャベツの外葉・タマネギ・シイタケ・油揚げを

みじん切りにします。

油で炒めて、酒・みりん・めんつゆ・しょう油、で味付けします。

 

見た目はう~ん、といった感じですが、

食べてみたら、

あらら、わたしの好きな味♫

 

一緒に入れる材料は何でもかまいませんよ。^_^

 

by S

 

 

 

 

 

 

2011年5月24日
© 2024葵青果 all rights reserved