野菜ソムリエのいる八百屋

シュンギクサラダ

大家さんからホウレンソウ、シュンギク、泥つきのネギ、チンゲン菜をいただきました。

どれも新鮮でおいしそう!

 

さっそく、ホウレンソウとネギはポパイなべに。

 

シュンギクは茹でてごまあえに、と思ったのですが、

とっても柔らかそうなのでサラダにすることにしました。

 

葉先は柔らかく、生でもいける!!

だんだんと茎の方までつまんでみたら、生でも大丈夫。 😉

シャキシャキした茎の食感もミックスするとおもしろいので、まるごとぜ~んぶ使うことに。

 

 

カブは薄くスライス、

ハムは千切りにして加え、

塩・コショウ、レモン汁、オリーブオイルで味付け。

 

簡単ながら、色どりも良く、素材の味をいかせた一品となりました。

 

大家さん、ありがとうございました。(*^_^*)

 

by S

2011年3月8日
© 2024葵青果 all rights reserved